てんたくるテイマー!Episode4のDL販売を開始しました。
※R18漫画ですので18歳未満の方のご購入はご遠慮ください。

syoukai_2017012414544788b.jpg
下記サイト様からご購入できます。

DLsite様


DMM様
バナー02

デジケット・コム様


Gyutto様
Gyutto(ギュッと!)|美少女ゲーム、アダルト動画、同人作品の総合ダウンロードサイト!

気付けば前作の販売開始お知らせ記事が2015年!
本当にお待たせしてしまい申し訳ございません><

まともなイラストとかも殆ど描いてないから画力・クオリティ共にダダ下がりしている事に気付いて
もっとこっち側の絵を描く事に全力を注がないと!とか思いました。。。
やっぱり仕事で絵描いてても、自分の絵描いてなから画力下がりますね。。
これからは仕事じゃなくて、自分の創作に力入れます。。。

さてさてやっとこEP4です。(3でACT遊びしすぎた)
なんだかんだストーリー物なので、まだまだ物語は続きますよという感じです。
そして見てみたら今回触手がない!!!

まぁ普通に冒険活劇でもあるから、そんな日もあるよね。
触手だけじゃない!触手だけじゃない!(大切な事なので2回いいry)

今回本編ページ数が少ないので、カラーイラストの差分とか作ってページ数ごまかしました。

そんな感じで、まだまだ物語は続きますので気長にお待ちいただけたらと思います。
できるだけ早く制作できるよう、頑張ります。

増えてますよね個人依頼

久しぶりの日記です。

タイトルの通り、最近色々な所で聞いたり、目にしたりする個人依頼について。

ネットの普及というより、それに伴って、プロアマ問わず絵を描く人の出る場が増えて、
更に商業としてでなくとも、個人的に仕事として絵を描く・作る場が増えてる事で、
「絵を描かない人(依頼主)」と「絵を描く人(請負主)」の意識の差や知識の差が事故を起こしたりして
炎上してるのが結構目立ってるなぁと最近感じてます。
まぁ依頼主側は、全く絵を描かない人だけではないかもですけどね。

今回はそういう記事なり情報を見たり聞いたりして、自分で思ってる事を書こうかなと。。

とりあえず無償の依頼に関しては論外で。
依頼主さんは時間を割いて無償で技術提供して頂いているだけありがたく思ってください。
もし何か意義があるなら、請負主さんが使った時間・技術に見合うだけの物を
請負主さんに無償でしてあげてください。
そうすればわかると思います。


一応自分は絵を描いてご飯食べてるので、「有償」での依頼について思うことをグダります。

まず依頼主、特に【絵を描かない人】が依頼主になる場合
あまりにも「絵を描くための情報のアウトプット」が少ない時に事故が起きてる気がしますね。
その中で多いのが

・何が必要か分からないから、最初はあまり情報を出さないで自由にイメージしてもらう

これが一番事故率高いかなと思います。

確かに描かない人からしてみれば、
「何が必要な情報で、何が不要の情報なのか分からない」
というのは当然かもしれないですが、これは着地点の見えないボヤケたイメージしか生み出さない原因で、
それがその後の二転三転する指示や修正の多さに繋がりますね。

「自由にイメージする」のは、そこに設定や世界観、しっかりした土台があってこそ出来るもので、
材料が無いと「自由」ではなく「勝手」になってしまい、結果「勝手なイメージ」をアウトプットされて、
修正の多いチェックとなってしまいます。

結構依頼主さん発信の記事等を読んでると、
「とりあえず最初は自由にラフを描いてもらって、そのラフを見て詰めていこう」
というニュアンスの初期設定、初期情報で作業に入ってもらってる事案が多い事に驚愕しました。

※あと、お金出してるこっちのが上の立場だ。みたいな感じの人がたくさん居たけど、コレについての言及は控えます。荒れそうなのでw

次に請負主、【絵を描く側】に多いなぁと思った点ですが、
これはもうほぼ一強でした。。

・完全に依頼主とのコミュニケーション不足。

依頼主から出る初期情報量に関わらず、制作全体を通して依頼主とのコミュニケーションがあまりにも取れて無さ過ぎです。
情報の共有や、足りない情報の要求、修正や指示等に対して着地点を依頼主に追求・共有せずに機械的に従うのみ。
というのがすごく目立ちます。
※これは依頼主発信の記事や、請負主発信の記事双方を拝見しての印象です。

確かに依頼主のイメージをアウトプットしていくのが請負主の仕事ですが、
そもそも絵を描かない依頼主さんは、アウトプットされた物を目で見るまでイメージがハッキリしない方が多いのに、
着地点をしっかりイメージ共有できているのでしょうか?

依頼主さんのコレは仕方の無い事で、料理人が色々な味を知っていて、
アレとコレを組み合わせればこんな味になるかな?
コレにはアレを入れると良いかな?等と同じように、
頭のなかでイメージを作れるのは絵描きの技術なんです。

しかしそのイメージをしっかりできるかどうかというのは結局
自分の引き出しから吟味できるだけの材料(情報)の量・質があるかどうか
で決まってきます。

記事を読んでると、その材料の量も質も不足しているのに、
依頼主とコミュニケーションを取らず制作を開始し、
何度もチェック・修正を繰り返すという
「無意味なトライ・アンド・エラー」
になってしまっていることが殆どです。

ある程度の段階になったら、細かく詰めていくためにトライ・アンド・エラーは必須となりますが、
ただ単にコアイメージを固める為のトライ・アンド・エラーは不必要です。
これは言葉のやり取りや、そこからサンプルとなるような画像等を探して検討を繰り返せば掴める事で、
実際にアウトプットしてチェックする必要はありません。

なんというか、絵描きさんには今時の言葉を使えば「コミュ症」が多いのかなぁと思ってしまいました。

その挙句、修正が多かったり、指示がコロコロ変わったりしてモチベーションが下がってやる気を無くす。
というのが王道の事故原因な印象でした。
(自分の場合は、そもそも創作脳なので人の考えた物を作る事自体、期間が長く掛かると飽きが来てしまうのですが。。)

まぁ結論から言うと、

もっとお互いコミュニケーション取って、情報の共有、詰めを初期段階からやろうぜ!

っていうことですよね。
確かにアウトプットしていくことで、途中から「こういう感じにしたほうがよさそうかも?」っていうのは出てきますし、
それは依頼主だけでなく、依頼主のイメージを請けて制作してる請負主もそうです。
そんな時コミュニケーションしっかり取れてれば、お互い意見出し合って検討するのも簡単です。
いいもの作るならコミュニケーションが不可欠っ!



【最後に】

オリジナルキャラの何かしらを描いてもらうというのは、

・キャラクターデザイン(元がなく、キャラから作る場合)



・それを使った何かしらのデザイン(アイコンやイラスト等)

っていう2種類になるんだけど、なんだか下の何かしらのデザイン料金だけでやってる事にすごく疑問を持ってるんですよね。
よく「キャラクターデザイン 〇〇(イラストレーター名)」みたいなの見ませんか?

キャラデザってかなり重要なタスクで、それだけでかなりの料金発生する物なのに、
そのデザインの段階から何度も詰めて詰めてってやってるのに、
結局最終的な何かしらのデザイン料金しか貰えないような仕組みって、絵描きにとってマイナスでしかないんだよね。

作られたキャラクターも含めて著作権は依頼主に移るから、
依頼主はそのキャラクターを使って他の物を別の誰かに依頼したりとか簡単にできるけど、
そもそもデザインした人には何もメリットが無いのは流れとしていただけない。。
本当ならそこにキャラクターデザイン料金が発生するんだけどね。。
依頼主さんは、そういう部分を請負主が負担して、あるいみ無償でキャラクターデザインをやってくれてる
って事を知っておいてくれるとありがたいですね。




っと。。随分長くなってしまいました。。
ここまで全部読んで頂いた方・・本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございますっ

てんたくるテイマー!Episode3 ACT3のDL販売を開始しました。
※R18漫画ですので18歳未満のご購入はご遠慮ください。


下記サイト様からご購入できます。

DLsite様


DMM様
バナー02

デジケット・コム様


Gyutto(ギュット)様
Gyutto(ギュッと!)|美少女ゲーム、アダルト動画、同人作品の総合ダウンロードサイト!



EP3ラストとなる終盤戦となっています。
次回EP4は新展開?

お待たせしました。

てんたくるテイマー!Episode3 Act3の登録申請をしてまいりました。
近日中に販売開始となります。

お待ちしておられます方々、大変おまたせいたしました。
ほんとにもう。。。遅くなって申し訳ございません。。

販売開始となりましたら、改めてご報告致します。

なかなか・・

リアルがドタバタしてましてなかなか思うように制作がすすみません。。。
てんたくるテイマー3のラストACTがやっと仕上げ工程に入りました。

なんとか今年中には出せるように頑張ります。

お待ちいただいてる方々にはほんと申し訳ございませぬ。。
来訪者数
プロフィール

ハムの人

Author:ハムの人
ハムの人です。
絵描いてます(’’
リンクは上のバナーに
http://callofeve.sub.jp/
でお願いします。

お仕事のご相談は
callofeve@gmail.comまでご連絡ください。
※現在多忙につき、内容によりお断りする可能性が高くなっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ