増えてますよね個人依頼

久しぶりの日記です。

タイトルの通り、最近色々な所で聞いたり、目にしたりする個人依頼について。

ネットの普及というより、それに伴って、プロアマ問わず絵を描く人の出る場が増えて、
更に商業としてでなくとも、個人的に仕事として絵を描く・作る場が増えてる事で、
「絵を描かない人(依頼主)」と「絵を描く人(請負主)」の意識の差や知識の差が事故を起こしたりして
炎上してるのが結構目立ってるなぁと最近感じてます。
まぁ依頼主側は、全く絵を描かない人だけではないかもですけどね。

今回はそういう記事なり情報を見たり聞いたりして、自分で思ってる事を書こうかなと。。

とりあえず無償の依頼に関しては論外で。
依頼主さんは時間を割いて無償で技術提供して頂いているだけありがたく思ってください。
もし何か意義があるなら、請負主さんが使った時間・技術に見合うだけの物を
請負主さんに無償でしてあげてください。
そうすればわかると思います。


一応自分は絵を描いてご飯食べてるので、「有償」での依頼について思うことをグダります。

まず依頼主、特に【絵を描かない人】が依頼主になる場合
あまりにも「絵を描くための情報のアウトプット」が少ない時に事故が起きてる気がしますね。
その中で多いのが

・何が必要か分からないから、最初はあまり情報を出さないで自由にイメージしてもらう

これが一番事故率高いかなと思います。

確かに描かない人からしてみれば、
「何が必要な情報で、何が不要の情報なのか分からない」
というのは当然かもしれないですが、これは着地点の見えないボヤケたイメージしか生み出さない原因で、
それがその後の二転三転する指示や修正の多さに繋がりますね。

「自由にイメージする」のは、そこに設定や世界観、しっかりした土台があってこそ出来るもので、
材料が無いと「自由」ではなく「勝手」になってしまい、結果「勝手なイメージ」をアウトプットされて、
修正の多いチェックとなってしまいます。

結構依頼主さん発信の記事等を読んでると、
「とりあえず最初は自由にラフを描いてもらって、そのラフを見て詰めていこう」
というニュアンスの初期設定、初期情報で作業に入ってもらってる事案が多い事に驚愕しました。

※あと、お金出してるこっちのが上の立場だ。みたいな感じの人がたくさん居たけど、コレについての言及は控えます。荒れそうなのでw

次に請負主、【絵を描く側】に多いなぁと思った点ですが、
これはもうほぼ一強でした。。

・完全に依頼主とのコミュニケーション不足。

依頼主から出る初期情報量に関わらず、制作全体を通して依頼主とのコミュニケーションがあまりにも取れて無さ過ぎです。
情報の共有や、足りない情報の要求、修正や指示等に対して着地点を依頼主に追求・共有せずに機械的に従うのみ。
というのがすごく目立ちます。
※これは依頼主発信の記事や、請負主発信の記事双方を拝見しての印象です。

確かに依頼主のイメージをアウトプットしていくのが請負主の仕事ですが、
そもそも絵を描かない依頼主さんは、アウトプットされた物を目で見るまでイメージがハッキリしない方が多いのに、
着地点をしっかりイメージ共有できているのでしょうか?

依頼主さんのコレは仕方の無い事で、料理人が色々な味を知っていて、
アレとコレを組み合わせればこんな味になるかな?
コレにはアレを入れると良いかな?等と同じように、
頭のなかでイメージを作れるのは絵描きの技術なんです。

しかしそのイメージをしっかりできるかどうかというのは結局
自分の引き出しから吟味できるだけの材料(情報)の量・質があるかどうか
で決まってきます。

記事を読んでると、その材料の量も質も不足しているのに、
依頼主とコミュニケーションを取らず制作を開始し、
何度もチェック・修正を繰り返すという
「無意味なトライ・アンド・エラー」
になってしまっていることが殆どです。

ある程度の段階になったら、細かく詰めていくためにトライ・アンド・エラーは必須となりますが、
ただ単にコアイメージを固める為のトライ・アンド・エラーは不必要です。
これは言葉のやり取りや、そこからサンプルとなるような画像等を探して検討を繰り返せば掴める事で、
実際にアウトプットしてチェックする必要はありません。

なんというか、絵描きさんには今時の言葉を使えば「コミュ症」が多いのかなぁと思ってしまいました。

その挙句、修正が多かったり、指示がコロコロ変わったりしてモチベーションが下がってやる気を無くす。
というのが王道の事故原因な印象でした。
(自分の場合は、そもそも創作脳なので人の考えた物を作る事自体、期間が長く掛かると飽きが来てしまうのですが。。)

まぁ結論から言うと、

もっとお互いコミュニケーション取って、情報の共有、詰めを初期段階からやろうぜ!

っていうことですよね。
確かにアウトプットしていくことで、途中から「こういう感じにしたほうがよさそうかも?」っていうのは出てきますし、
それは依頼主だけでなく、依頼主のイメージを請けて制作してる請負主もそうです。
そんな時コミュニケーションしっかり取れてれば、お互い意見出し合って検討するのも簡単です。
いいもの作るならコミュニケーションが不可欠っ!



【最後に】

オリジナルキャラの何かしらを描いてもらうというのは、

・キャラクターデザイン(元がなく、キャラから作る場合)



・それを使った何かしらのデザイン(アイコンやイラスト等)

っていう2種類になるんだけど、なんだか下の何かしらのデザイン料金だけでやってる事にすごく疑問を持ってるんですよね。
よく「キャラクターデザイン 〇〇(イラストレーター名)」みたいなの見ませんか?

キャラデザってかなり重要なタスクで、それだけでかなりの料金発生する物なのに、
そのデザインの段階から何度も詰めて詰めてってやってるのに、
結局最終的な何かしらのデザイン料金しか貰えないような仕組みって、絵描きにとってマイナスでしかないんだよね。

作られたキャラクターも含めて著作権は依頼主に移るから、
依頼主はそのキャラクターを使って他の物を別の誰かに依頼したりとか簡単にできるけど、
そもそもデザインした人には何もメリットが無いのは流れとしていただけない。。
本当ならそこにキャラクターデザイン料金が発生するんだけどね。。
依頼主さんは、そういう部分を請負主が負担して、あるいみ無償でキャラクターデザインをやってくれてる
って事を知っておいてくれるとありがたいですね。




っと。。随分長くなってしまいました。。
ここまで全部読んで頂いた方・・本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございますっ

ひどい内容過ぎて思わず愚痴・・

あまりに酷い内容のロリ漫画(むしろロリ漫画に属してほしくない)を読んでしまって、
愚痴を殴り書く事を抑えられなかった。。。

そもそもロリが精神的に、感情的に、肉体的に幸せになれない物はロリ物に分類しないでくれ。
そしてそれで喜べるクソ人間もロリ好きに分類しないでくれ。

なんなん?幼女レイプ旅って。。誰もヤった男どもが満足感とか充実感とか受けてる物なんて見たくねーよ。
そんなんロリ好きが見る物じゃなくて、【幼児性愛犯罪者好き】が見るものだよ。
つまり、ロリ(幼女)が好きなんじゃなくて、
幼児性愛犯罪者(「自分」が気持ち良くなるために趣向対象である幼女を犯す奴ら)の事が好きな奴らの事な。

でなきゃそいつらが「幼女レイプできたぜひゃっほー!!」みたいに幸せになってるの見て楽しめるわけ無いじゃん。
好きなはずの幼女が望んでもいない酷いことされて絶望とか感じて不幸になっててロリ好きってなんだよ?
なにがロリ好きだよ!そんなので喜べるゴミ虫共と一緒にしないでくれ!
本当にロリが好きな人間は、ロリが不幸になるのを見て楽しくもないし喜びもしないよ!
むしろ今のウチみたいに胸糞悪くなってイライラして不眠状態に陥るよ!

読んで喜んでる方もゴミだけど、描いてる作家や描かせてる出版社もゴミだとウチは思ってる。
っていうかそんな物描いておいて「ロリが好きです」とか言ってるエセゴミロリ作家なんかと同じ分野にしないで欲しい。
どんな理由があっても、本当にロリが好きならロリが不幸になる物なんて絶対に描けないよ。
少なくともウチは描けない。
そんな物描いてくれって言われても断る。
それで仕事がなくなったとしても断る。
路頭に迷う事になっても断る。
お前らロリが好きなんじゃなくて、ロリの体で自分が気持ちよくなりたいだけのエセロリコンだよ。

せっかく絵も上手いし表現力もあるのに、なんでわざわざロリ好きとか嘘バラ撒いてそんなもん描いてるんだよ。。
ロリ商業誌で枠もらって、単行本も出してるのに、なんでそんなロリが幸せになれないもん描いてんだよ。。

フィクションなのはわかってるけど、フィクションで描く・描けるからこそリアルではやっちゃいけないロリへの性行為で
ちゃんと幸せにさせないと意味無いじゃん!
不幸になったらリアルと同じじゃん!!
しかもフィクションって言うならちゃんと舞台からフィクションにしてくれよ
リアルとおなじ社会の舞台でやるなよ!
そういう事が日常茶飯事的に起こってるようなファンタジーとか、そういう舞台ならまだ仕方ないと思うけどさ!

そしてフィクションだとしてもヤった側を必ず不幸エンドにしろよ!
制裁を与えろよ!ヤり逃げ野郎ハッピーエンドで終わらすなよ!!

あーやばい。。ほんと作家名や出版社名、単行本タイトルとか羅列して愚痴りたくなってきたから
ここで打ち止めにしておこう。
みなさんもよく知ってる人気作家や有名出版社が続々とでてきてしまうので。。。

なんでもかんでも挿入たがる

なんだろなぁ。。なんでそんなにみんな挿入れたがるんだろねぇ・・
せっかくのシナリオやシチュが台無しになっても必ずって言っていいほどどれもこれも挿入してるよね。。
別にいらなくね?
無理矢理挿入する流れに持って行ったりさ。。挿入しなくてもいいんだよ。。
なのにこの世のAVとかアダルトアニメもエロ漫画もなんでもかんでも、
9割以上が必ず挿入パターンだよね。。
ハッキリいってワンパターンじゃね?どんなシナリオやどんな世界観とかで
色々捻ったり考えたりしてても
「これ結局挿入パターンだろ?」
って先読みしてしまう。
まぁ個人的に挿入自体が別に好きじゃないからかもしれないけど、
流れとしていらない物でも挿入れてるから、なんか挿入なきゃいけない病気にでもかかってるんじゃない?とか思ってしまう。
あぁちなみにリアルのエッチでも自分は別に挿入する事に興味は無い。
っていうか基本的に自分が気持よくなる事に興味が無い。
あ、脱線しすぎた・・

プロットだけ進む

なんかマンガのプロットだけがどんどん進んでいくなぁ・・・

てかなんかこの後の展開。。リンがすごくミクを喰いそうな展開になってる。。
やっぱウチはリンが好きなんだな。うん。

OSが新しくなったの

OSをかえたの!windows7 64bitになったの!
メモリも追加して6GBまであげた!
う~んフォトショがかなり快適になった気がする(’’
んでも色々とめんどい事もあるんだねぇ。。。

32bitで制作してたイラストとかは64bitじゃ上書きできないから
一回開いて新しく保存しないとだめだったし、
マンガはComic Studio使ってるんだけど
64bitはなんと動作保障してない!
んでも保障してないだけで動作はするんだけどね。
まぁ使用は自己責任で!って事なんだけど。
これもまた作品ページ(全ページのサムネイル)は開けるんだけど
個別ページが開けない!!
だがしかし!これも新しく作品・ページを作って、そこにレイヤーデータを読み込めば大丈夫だったよ。
他にも色々試行錯誤しながらやってるけど、前より快適になったのには変わりない。
さっきライブ配信のテストもやったし、
これでメモリ不足から脱出だぁぜぇー!
来訪者数
プロフィール

ハムの人

Author:ハムの人
ハムの人です。
絵描いてます(’’
リンクは上のバナーに
http://callofeve.sub.jp/
でお願いします。

お仕事のご相談は
callofeve@gmail.comまでご連絡ください。
※現在多忙につき、内容によりお断りする可能性が高くなっています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ